2015年1月31日土曜日

ホイッスラー展に行ってきました

 横浜美術館で行われているホイッスラー展を見てきました.
ホイッスラー展
ホイッスラー展

 
 私は人物画よりは風景画に惹かれました.
 しかもなぜか,エッチングや,ドライポイントなどの版画にです.
 色を廃したシャープな線で描かれたロンドンの風景に惹かれました.
 次に,ジャポニズムの絵画.

 ジャポニズムの風景画は浮世絵に影響を受けているため,見覚えがあるようなデジャブがありますが,描かれているのはイギリス.

 風景画
冬のみなとみらい

 ところで,ドライポイントには思い出がありました.
 中学生の美術の時間に,透明な塩ビ板の上にニードルでひっかいた記憶です.

 下絵を描いて,塩ビの板と重ねて貼り付け,塩ビの板から下絵に沿ってひっかく.
忘れていた記憶がよみがえりました.
 ちなみに,人物画だったような気がするのですがそこまでは思い出せませんでした.
 まさかホイッスラーを見に来て昔の記憶が呼び起こされるとは思っても見ませんでした.
 何となく,ドライポイントを身近に感じました.
 印刷のためのプレスはありませんが,今でも出来そう….
と無駄なアート心が起きあがりそうになりました.

 訪れた日は休日でしたがそれほど混雑していなかったので,ゆっくりと楽しむことが出来ました.
 まだ会期がありますので訪れてはいかがでしょうか.
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿