2013年6月30日日曜日

夏越の大祓

七夕飾りのある、舞殿
年末の年越しの祓に引き続き、夏越の大祓に 行ってきました。
心配されていた天気にも恵まれ、まさに「夏」!
今回も40分前に到着したのですが、年末の時より人が多かったです。
待っているあいだ、熱中症で誰か倒れるのでは?と思っていましたが、そこそこ風があったこと、八幡宮のかたから熱中症の注意がされていたこともあり、無事に大祓が執り行われました。
 
茅の輪くぐり
私は比較的早く茅の輪をくぐれたのですが、おはらひさんを手に入れ、混んでいる中お参りを済ませた12時20分でもまだ、くぐる方の順番待ちをしていました。
13時以降の回はどうだったのでしょうか。
暑かったので皆さん無事にお払いされたかどうか心配です。
17時の回が最終なのですが、その後、お札を供養する行事があるので、次回は最終回に参加でしてみようと思います。
若宮大路を望む
それにしても人が多かったという印象です。
私は、初詣でも人のいない時間をねらっていく
(元旦の10時頃とか2日の夕方とか)ので久しぶりに人の多い八幡宮でした。
鎌倉もたくさんの観光客がいらっしゃいました。
富士山と違い、世界遺産登録はかなわなかったけれども、やはり鎌倉は希有な町です。

 
 さて、今回は年末分も含めておはらひさんを入手してきましたので、早速飾りました。
何とか仕事もうまくいくと良いなぁ、と心も新たに7月を迎えようと思いました。

ところで、おはらひさんからわらの青いにおいがして、良い感じです。
おはらひさん


0 件のコメント:

コメントを投稿