2014年8月16日土曜日

歩き回る

 出勤していると毎日1万歩歩いているのですが,休みに入り運動をしていない状態が続いてしまいました.
 本当は通常通り起きて朝走りたいのですが,ちょっと足をひねってしまいまずは歩いて具合を確かめようと言うことで,熱中症予防を万全にして出発しました.
海を望む

 お盆のためか、北鎌倉には人が少なくて歩きやすく,炎天下ですがいつもの通り45分で八幡宮へ到着しました.
 一方八幡宮は人が多く,北鎌倉周辺を見ていただけにびっくりしました.

 さて、八幡宮での目的おはらひさんのお返しと参詣を済ませましたが足も大丈夫そうということでさらに歩くことに決定.
 と言うわけで湘南モノレールの終着駅,湘南江の島駅へ向けて出発しました.
 最後はモノレールに乗って大船に帰ってこようという目論見です.
 
由比ヶ浜方面を望む
歩きにくいので小町通りは避け,若宮大路のしかも海へ向かった左側を歩きます.日陰がないのであまり人がおらずサクサク歩けます.
 由比ヶ浜まで歩かず,途中で江ノ電に沿って長谷寺の方へ行き,極楽寺・腰越へ向けて歩きます.
 お盆休みのためか閉めているお店が多く,そのためか人通りもいつもよりは少なめ.
途中であじさいで有名な成就院へ寄って海水浴場を写真撮影.
海岸線の134号にでると,海からの南風が強くて潮も舞い上がり,サングラスがすぐ曇ってしまいます.そして134号は大渋滞.
 普通に歩いても車と良い勝負.下手すれば歩いた方が早い状態です.
まさに鎌倉134号線駐車場.
 さて,腰越を超えて湘南江の島駅に到着しましたが,調子に乗って藤沢まで歩いてしまいました.
 この間も歩いている町田街道は大渋滞.歩いても同じ状態.
 やはり,夏の湘南は自転車か歩きだと実感した一日となりました.
 結局約4時間,2万8千歩の行程でした.
 さすがに疲れました.

0 件のコメント:

コメントを投稿