2015年8月10日月曜日

痩せ行く男

 スティーブンキング原作の映画のことではありません.
 私自身のことです.
 平日に会社に行っているときに比べ,歩数が1/10に満たないこともあるので,休日の食事に気をつけてみました.
 つまり,動かないときにはカロリー摂取を控えてみる,と言うことです.
P社製人感センサ
すると,今までなにをしても72kgを割ることのなかった体重がすぐに71kg台になるではありませんか.
 調子に乗って続けていくと,ついに60kgの世界に突入.
 現在は68.9kg.
 もう20年も前の体重です.
 会社に行っている日は積極的に食べないと僅かながら体重が減る体質になりました.

 これは人間の通常の反応と理解しています.
 もともと,ある程度人間にはとりすぎたエネルギーを積極的に消費しようという機能があると言われています.
 しかし,そのエネルギーの余剰がありすぎると,その機能が働かなくなるとのことです.
 よって,我慢してあるラインまでダイエットできれば,後は体のバランス機能により自動的に(?)体重が保たれるとか.

 というわけで,おそらく基礎代謝も以前より少しよくなっていると思われるのですが,ソレとは真逆の変化がありました.
 それは,家の玄関に設置してある,人体の赤外線を検知して電灯を点灯させる人感センサに検知してもらえないことが出てきたのです.
 代謝が増えるということは体温が上がる,つまり赤外線放射が増えるはずなのですが?

 このまま体重を減らしていけば,そのうち防犯センサにも検知できなくなる…わけありませんが,もしそうなら泥棒ができるか,幽霊に間違われる(通ってもセンサが反応しないので)かどちらかですね.

 そういえば,その昔,天井のセンサ設置位置が悪く,人が前に立っても開かない自動ドアがありましたが,仲間内では,そのドアを「幽霊を生み出す」ドアと呼んでいたことを思い出しました.

0 件のコメント:

コメントを投稿