2016年1月10日日曜日

異業種交流会を援助してもらってみる

 参加しているかまくら駅前蔵書室で月一回行われているカマホンアレイという会員同士の交流会第二回に参加しました.

 かまくら駅前蔵書室という場所だけで緩く繋がっている会員さん同士の交流を促進して何か別のつながりを,という室長さんの意思で行われている会です.
会の準備中
せっかくなので,私の勤め先の管理職グループが管理職から徴収している会費で実施している異業種交流会支援制度を活用させていただきました.

 参加する方が一品なにかをお持ちいただく会なのですが,今回はこの支援を使ってベースラインをかさ上げさせていただきました.
 おかげさまで,普段時間が合わなくお会いしたことのない会員さんたちとお会いしていろいろな話をお伺いでき,大変な盛会となりました.

 当たり前ですが,会員さんの職業は皆さんそれぞれです.
 主婦の方,NPOの方,自営業の方,公務員の方,会社員の方,大学教授の方などなど.
 それぞれの方がそれぞれの形の「面白そう」という気持ちで会員となっていらっしゃることがわかりました.
 これからももっと,皆さんそれぞれの「面白そう」を教えてもらえれば,と思いました.
 この制度が呼び水となったかどうかわかりませんが,前回より幅広い方に会うことができて有意義な時間となりました.
 場所を提供していただいた室長さんに感謝です.


 それにしても,この制度,皆さんから「いい制度!」と口々に言っていただきました.
 確かに,
 室長さんとしては,
  会に参加していただける人が増える,
  同じビルに入っている飲食店さんとの顔つなぎができる
 飲食店さんからすると,
  依頼が来る
  宣伝ができる
 会員さんからすると,
  話が弾む,
  参加する意思が強化される
 会社とすると,
  私の勉強となる
  会社の宣伝(?)となる

 と,どこをどうとってもいいことばかり.
 はじめにこの制度を考えた方には脱帽です.
 生きるお金の使い方について考えさせらることにもなりました.

0 件のコメント:

コメントを投稿