2014年11月3日月曜日

歯の健康を考えた

10月27日,NHKの放送,プロフェッショナル仕事の流儀を見ました.

ぶれない志、革命の歯科医療
歯科医・熊谷崇
http://www.nhk.or.jp/professional/2014/1027/index.html

私は,若い頃から歯医者さんにはあまり恵まれておらず,顎間接に少々問題を抱えるきっかけとなった親知らず抜歯から歯医者さんには不信感を持つようになりました.

この番組を見て思ったのは,「こんな先生にかかりたかった!」です.
この方,セミナーを開いて各地の歯科医師さんに講演し,その考えを広めておられる,と言うことで探すと近くにも該当する歯医者さんがあるようです.
 でも,この方の言うように患者(この場合は私)の意識を変えないと虫歯は無くならない,ということで,先生の進めているフロスの利用を再開しました.

 実は,10年以上前に両親が新しい歯医者にかかり始めたときに私も影響されてフロスを使い始めたのですが,いつの間にか使わなくなっていたのでした.

 今回,当時米国で買ってきたフロスを夜の歯磨きの後に使い始めました.
 すると,やっぱり歯磨きだけとは大違い.寝起きにあった口の中の粘つきも減ったどころか,歯肉が締まってきて,最初は血だらけだったのが全く血が出なくなりました.

 顎間接に問題があると言いましたがそのため歯医者で大口を開けられず大変な思いをするため日頃心がけて歯磨きをしていたのですが,綺麗になるレベルが違うようです.
 これからもフロスを使って行こうと思ったのですが,フロスが思ったよりも高いものであることを発見しました.

 そう言えば米国生活時代,一時帰国の時には必ず両親からフロスを所望された事を思い出しました.
 で,ちょっとwalmartサイトを見てみると…やっぱり米国の方が安いのですね.
これからは何とかネットで安いところを探して行くことになりそうです.



0 件のコメント:

コメントを投稿