2014年11月23日日曜日

2014年鎌倉の紅葉

 10月以降,業務の都合でことごとく連休を取れずに居ましたが,ようやく二日以上休める状態になりましたので,恒例の?紅葉を愛でながら鎌倉の散策に行ってきました.

 午前中に用事を済ませてからの出撃です.
 北鎌倉駅で降り,円覚寺→東慶寺→源氏山公園→鶴ヶ岡八幡宮→鎌倉駅

円覚寺参道の紅葉
の予定です.
 さすがに行楽シーズン,円覚寺前は人だかりです.
 このままでは紅葉を見に来たのか,人だかりを見に来たのか分からないので,さんざん入り口で写真撮影&紅葉を愛でた後はスキップして東慶寺へ.
天候に恵まれ,気温も高いため北鎌倉周辺は人人….
 もちろん道路は車車の大渋滞.
円覚寺参道と人混み
地元民はこのようなときは自転車または歩き,もしくは朝早く用事を済ませてしまいます.
 何となく,あまり紅葉が進んでいない印象を持ったのですが,それは東慶寺に行ってみて判明.
 こちらには拝観料をお支払いして中に入ったのですが,全く紅葉していない木もあり見頃は来週ではないかとも思える状態でした.
 しかも東慶寺は東に向かって開いた谷戸にあるため,日が差す場所が少なく,三脚使用禁止もあって露出優先でなかなかまともな写真が撮れず苦労しました.
なんとかISO感度を上げ,シャッタースピードを稼いで取ったのが下の写真です.日の差している門の所が一番綺麗に撮せたという残念な結果に.
上:ぼんやりとしてしまった東慶寺の紅葉
下:門前の紅葉
写真の練習を兼ねているとはいえ,難しい….
とはいえ,写真の撮り方を勉強しているから,ここまで撮れたと思い直して源氏山へ.
ところが,日が傾いてきたため途中紅葉している木があってもまともに撮影できない状況が続き,なおかつ人が多いため源氏山公園では撮影をあきらめとっとと仮粧坂を下って鶴ヶ岡八幡宮へ.

しかし,秋の観光シーズンをなめていた私は現地に立って己の甘さをつくづく感じることに.
人が多すぎる…orz
改めて、国際観光都市鎌倉の実力を思い知らされました.午後から出てきてちゃんと撮影出来ると思うこと自体が非現実的でした.八幡宮にくるまでに十分人あたりを起こしてしまった私は,参詣もせずきびすを返して予定していなかった大銀杏がある妙本寺へ.

妙本寺にて
ところが,やはり時期がまだ早かったため、大銀杏は青々とした葉をたたえとても紅葉ではないご様子.
 本尊である十界曼荼羅を拝んでこちらを後にしました.

飛行機雲





0 件のコメント:

コメントを投稿