2014年11月23日日曜日

乗り捨てレンタサイクル考

 横浜みなとみらい地区で、Baybikeという乗り捨て(と言っても決まったステーションですが)可能なレンタサイクルのサービスが行われているので、自分も会員になって使ってみました。
 詳しいことはこちら.

http://docomo-cycle.jp/yokohama/

石川町駅前のポート
普通のレンタサイクルと違うところは,ポート間での乗り捨てが可能なこと.
 これは便利です.
 ちよくるで言えば,東京駅でかり出してアキバまで自転車で移動,そこで返却し,用事を済ませた後に再びかり出して神保町で返却.
 再度神保町から借りて東京駅で返却,なんて事も可能.
 まあ,東京駅とアキバ間をわざわざ電車で移動することは無いと思いますが….

 今回私は見ていなかった横浜トリエンナーレの新港会場に行くべく,石川町駅前で借り出し,臨時ポートのある新港ピアで返却しました.
 石川町駅前のポートを見つけるのに5分ほどかかってしまいました.

お財布ケータイ必須
わかりやすい看板が通りに無いため,気が付かなかったのですが,駐輪場の中にあるのを気が付かず,通り過ぎていたのでした.
 さて、ポートが見つかったところで予約をしていたので,手順通りに携帯電話を置いて借り出し.
 借りられた自転車は電動アシストのない普通の自転車です.
ポートに返すのではなく,ポート以外の場所に駐輪する場合はシートについているワイヤーロックを使います.
この鍵のコンビネーションについては,借り出し手続き完了後にメールで携帯に連絡がくるという仕組み.
借りられる自転車
さて、借り出しメールを確認したところで、新港ピアに向かって出発です.
 いつもは関内または石川町から延々歩いていたので、自転車の移動そのものは快適です.
 しかし、車道の左端を走っていると気が付くのは時折左折専用レーンとなってしまう上に横断歩道がなかったりして走りにくい点があることです.
 歩道走行にも十分な幅がないので,車道走行となりますが,横浜中心部には自転車専用レーンがあるわけではないので車との駆け引き&安全運転に自信がない方はご注意下さい.
自転車自体は整備がキチンとされており,乗り心地も問題なし.
 自転車にまたがると人が変わる(?)性格のため、ブンブン飛ばして快調に進み,あっという間に新港ピアに到着しました.

新港ピアの臨時ポート
なれない道なので車の流れ、車道・歩道走行に気を付ける必要はありますが,非常に快適であること,費用も安く行動の自由度があることからオススメできます.
 
 千代田区,江東区(臨海地区),港区,仙台でも同様のサービスが行われているので,それぞれ活用できそう.
 でも,横浜で登録した私がそのまま千代田区他で使用できるかどうかは不明.
(明言されているところが見つかっていない)
特に私の場合,アキバ・神保町をはしごすることがあるので前述の様なルートが公共交通機関を使わずにスムーズに実現できるのはとても有り難い事です.
(なお、私は千代田区内の方が自転車走行に慣れております)
 これから寒い季節になりますが,活用してみてはいかがでしょうか.

 

0 件のコメント:

コメントを投稿