2013年7月15日月曜日

プーシキン美術館展へ行ってきました

体調回復具合を試す?ためというか、心に栄養を、ということで天王祭のあと、横浜美術館で行われているプーシキン美術館展に行ってきました。

http://pushkin2013.com/

とても混んでいました…(;;)
ざっと、一通り頭越しに見てから、所々にあるソファに座りながら見本としておいてある図録を読んで人の少なくなるタイミングをねらいました。
…で、17時過ぎ人が減ってきたので、気に入った絵をじっくりと堪能しました。
気分が沈んでいたためか、幸福の画家、ルノワールの絵ばかり見ていました。

そうです、話題のジャンヌ・サマリーの肖像の前で近づいたり、離れたりしてじっとみていました。
他には、となりに架かっている、モネの「陽だまりのライラック」、アンリ・ルバスク「水浴のあと」、ピカソ「逢引き」、ケル=グザヴィエ・ルーセル「ケレスの勝利」が特に良かったです。

今回、こんなにルノワールが好きだった自分を発見しました。
で、結構図録とか買ってしまう方なのですがその代わりに、こちらを購入することにしました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%AC/dp/4887833911/ref=wl_it_dp_o_pC_S_nC?ie=UTF8&colid=2AYMRH6QT832C&coliid=I3OB8K3LVMTRNM

ルノワールだけです!
しかし、美術館で買えば良かった…amazonさんの方がなんとちょっと高い!
その場で買えば今頃ほっこりしながら見ていられたのですが、失敗!

さて、結局閉館の18時20分前まで粘っておりました。
外へ出ると、一雨来たあとでした。
少しぽつぽつ降っていましたが、いつもの通り、横浜駅まで歩いてから帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿