2015年10月11日日曜日

無になって?楽しむ

 本日かまくら駅前蔵書室で行なわれた読書の秋まつりにて,ぞうさんと赤いめがねさんのライブを聞いてきました.
 トークも楽しく,音楽も楽しく,思いっきり楽しませていただきました.

 で,演奏者の赤いめがねさん,こと古田朝映さんから,「ニコニコしながら聞いていた人」というコメントをいただきました.
 ばれてますね.
 ですが,無意識です,あくまでも.
 ただし,音楽や講演,絵画などを見るときは,素になって(オープンマインド,と自分では勝手に言っております)
 感じるようにしているため,そのときはニタニタ顔になっている…と思っていました.
 (自分の表情は確認できませんので)
 今回,はっきりと御指摘いただきましたので,やはりそのまんま顔に出ているということで,確定.

 同じように講演を聴いていていると自然に体が前のめりに….
 今日の講演の後でも言われてしまいました.(あははは)

 ここのところよくコンサートにいきますが,暗がりですのでおそらく周囲の人は「この「ニタニタ顔」には気がつかないのだと思います.

 ちなみに,ここの所立て続けに聞きに言っている畠山美由紀さんも田島貴男さんもどちらもMCが楽しい人で,テレビでお笑いを聞いているように受けています.
 ライブの最初っからこの調子なので,間違いなく周りから浮いている(周りの方は「あったまる」のが遅い)と感じていますが,「楽しみ」に行っているので全く気にしないようにしていますけれど.

 そういう意味でも今日のお2人はとっても楽しかったです.
 CDがないので,「水分取られる」と「たまねぎ」が回らなくなったころ禁断症状が出るかもしれません.
 いい曲も一杯ですよ~.
 

 で,つまらない講演だといったいどういう態度となっているのか,ヒヤヒヤものであります.
 ものすごい怖い顔だったりして.
 会社の年始挨拶などでも一番前で聞いているので,社長の話がつまらないと感じたら…,ゾーっとしますね.
 

0 件のコメント:

コメントを投稿