2015年10月25日日曜日

セレンディピティ

 金曜日に,とても幸運な出来事がありました.
 10年近く連絡のなかった友人夫妻と偶然私の地元駅で出会ったのです.
 とある理由によりお互いの連絡が途絶えてしまって10年近くでした.

 その日は平日.
 私は疲れから通常よりも早く業務を切り上げ,床屋に寄った帰りでした.
 しかも,電車はいつもより3分遅れて駅に到着し,しかも私は久しぶりに帰りがけに一杯引っ掛けようと,いつもとは違う改札に向かっている途中でした.
 たまたま,並びの書店で地元特集の本が売られていて,そちらのほうを横目で見ながら歩いていました.
 
 友人夫妻の最寄り駅はここではなく,横浜市といっても離れた駅.
 たまたまお休みを取って夫婦で鎌倉に散策に来て,夕食を採って,何気なく駅構内の店に立ち寄ったところでした.

 床屋の順番が違っても,電車が定刻でも,私が呑んで帰宅するつもりがなくても,本屋のほうに視線を移さなければ気が付かなかったのです.
 友人夫妻も,食事をしなければ,たまたま入った駅構内のしかも書店の並びの店に居なければ,見つけられなかったのです.

 数々の偶然が重なって再会することになりましたが,再会して旧交を温めたお店で話したところによると,お互い折に触れてお互いのことを考えていたことが判明.
 偶然が発生したのもお互いそれぞれ,なんとなく納得してしまいました.

 加えて,私は最近頻繁にある,人との出会いによって人に対して敏感になっていたというのもプラスに働いたようです. 
 いろいろな偶然により再び連絡を取り合えることがわかった金曜日,幸せな偶然に素直に感謝です.
 

0 件のコメント:

コメントを投稿