2013年11月4日月曜日

海を見ていた午後

徒歩ルート
台風一過の日曜日に用事を済ませながらぶらぶらと海岸を歩いて来ました.
ルートはこちら.
 写真を撮りつつ,散歩です.
 台風の予想があったためか,江ノ電も比較的すいている印象.まあ,午後から藤沢から出かけていく方も少ないからなのでしょうか.
 車両によりますが,座席のえのん君をはっきり見ることは今までありませんでした.
 予想通り,お帰りになる方たちが江ノ島駅で多数乗り込まれて,えのん君とはまたの機会に.
座席のえのん君

今日の下車駅は写真撮影の定番鎌倉高校前ではなく,七里ガ浜です.ここから歩きながら夕暮れの江ノ島を狙ってみようというスケベゴコロ.あわよくば富士山もバックに入ります. 
 江ノ電の車内から予想していた状況はあまり人がいなくてサーファーがぽつぽつ居るというものだったのですが,夕暮れの江ノ島を見ている方々が多くて驚きました.
 それでも数は少ないほうだと(勝手に)思いますので,比較的遅い時間にくることのできる地元に感謝です.

夕暮れ時の江ノ島
数枚写真を撮ってから,出発です.
収穫物
砂浜が歩ける状態ではない七里ガ浜駐車場のあたりは134に上がり,そのほかは砂浜を歩いて稲村ガ崎へ向かいます.
 台風一過の砂浜でのお楽しみ?のひとつにビーチグラスがあります.
 海に捨てられたガラス瓶が割れて砂にもまれながら角が削れ,曇りガラスになっていきます.
 見つかりやすさは海流と海の中の地形が影響します.
藤沢の片瀬西浜では台風の後であればそこそこ見つかるのですが,残念ながらこの日は削れ具合のまだ若いこの1個と陶片だけ.
 残念なところもありますが,そもそもガラスが海岸にあること自体は良くないことですのでいいことかもしれません.
 稲村ガ崎に到着すると,先ほどよりさらに多くの方が海を眺めており驚きました.
本格的に写真を撮っている方も多数いらっしゃいます.ザ・観光地です.
 ここからは道路に上がって歩道を鎌倉へ向かいます.
カメラマン越しに風景を撮ってみる
134号線の混雑は相変わらずです.鎌倉134号駐車場というところでしょうか.
現在より海の近くに住んでいた時にはここをジョギングしておりました排ガスのためかジョギングの方にはお会いしませんでした.
 のんびりと犬の散歩をしている人と,流行のロードバイクで車道をすり抜けている方をみると「これぞ鎌倉(渋滞含む)」ですね.
 鎌倉駅に着いたときには日も暮れ,鎌倉から帰る人・鎌倉に帰って来て家路を急ぐ人でにぎわっていました.
 砂浜を歩くのはやはり通常よりも疲れました.
私も駅の雑踏に加わって帰宅の途につきました.
夕暮れ後の鎌倉駅





0 件のコメント:

コメントを投稿