2013年11月23日土曜日

人物を検索する

 人によっては「当たり前」というのだが,大切な機会になりそうな人に会う前はなるべく,その人物名でググる様になりました.
 便利になったもので,だいたい目的の情報へ行き当たります.
 ということは,当然自分も検索されているわけです.

 見ず知らずの人から名前で検索される.
まじめに考えると,むずがゆいような,緊張感が有ります.
 なお,最近は私と同姓のお医者様の方が検索結果上位に出てきます.
 海外の方とお話しする場合も事前に調べるのですが,話をさせてもらった後,自分のことをもっと知って頂きたい場合は,必ず自分が出てくる付加的なキーワードをお教えしています.

 苦しみましたが,ベンチャーに派遣された経験がこんな所でもネタとして活かすことが出来るというのは当時は考えもしませんでした.
 今は私の財産です,と胸を張って言えます.

 ちょっと前は,自分に関する悪口をかかれていないかどうかたまに検索せよ,という様な薦めがWEB上に有りました.
 これはマイナスになっていないかどうかを確認するという意味でしたが,今はプラスになるよう,どんな自分に関する情報が引っかかるのか,それを確認・提供する必要があるのかもしれません.

 少なくとも,今やっていることで検索ヒット数が増えない,ということは私の目指す,
「世の中へ働きかける(いろんな意味で)ことが出来る人間になる」
という目的からはずれていることを示しています.

 プラスに考え,「がんばりましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿