2014年5月25日日曜日

初夏の頃

群れをなす鯉
近くに鯉が泳ぐような川があります.
といっても幅5m程度の小さな川です.
 でも,鯉の他どこからかたまに亀もやってきます.

 ここのところ,夜鯉が数匹ばしゃばしゃと音を立てて泳いでいる事が多いので,調べてみたところ,今頃が鯉の産卵の時期だとか.
 そのため,群れを作っていると言うことでした.

 5月,鯉とくれば鯉のぼりが頭に浮かびましたので,そろって及ぶ鯉のぼりもこれに関係するのかと思い,調べてみましたが関係はないようですね.
 真鯉,緋鯉ときて子鯉であれば,散乱のために寄り添う真鯉緋鯉,そして生まれた子鯉,などと勝手に勘ぐってしまいましたが.

 
 調べたところ,鯉は,このころの季語でもないようです.
さて、この時期のお約束?
 私たちの年代はともかく、ショッカーと聞いて何のことか分かる人はどのぐらい居るのでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿