2014年12月28日日曜日

ビーチコーミングをしてみる

 冬の海に行ったところ,分かったことがありました.
漂流物
これまでにないほど漂流物があり,ビーチコーミング出来る!

 いままで何度となく訪れていますが,これほど漂流物がありビーチグラスが見つかることはありませんでした.
 昨夜それほど荒れているとは思いませんでしたので,これは驚きでした.

白っぽい貝殻が集まっているところにある
湘南海岸ではビーチマネーといってビーチグラスをお金の変わりにし,海岸でビーチグラスを探す行動から海岸を綺麗にする啓蒙を行うという活動があるのですが,冬はチャンスかもしれませんね.
 私はかつて大量に集め,保有していたのですが,それらはそれこそ探す必要もないほど落ちている千葉は銚子で拾ったもの.
 (つまり私のビーチコーミングのホームは銚子!)
拾い集めたビーチグラス
ほとんど捨ててしまいましたが,銚子では角がほとんど無く長期間波にもまれていたものの方が多かったのですが,鎌倉ではまだ角があるものがほとんどですので,ビーチマネーとして拾い集めて頂くことが,安全に海岸で過ごせる事には重要かもしれません.
 昔を思い出してビーチコーミングしたところ…エイさんに遭遇.
エイの…ひもの?
これはかつて見たことがありませんでしたがさすがに拾って帰る訳にはいかないので写真のみ.
 海岸を楽しく歩くことが出来,昔を思い出しました.

 



















0 件のコメント:

コメントを投稿