2015年7月27日月曜日

その他欲求

 欲求シリーズ3発目にしてネタ切れ.
 もともと私は車の運転が苦にならない方…というより好きな方です.
 とはいっても渋滞している道を延々トロトロ行くのは苦手(得意な方はいないと思いますが)
 近頃あまり車で出かけていないので,うずうずと運転の虫が騒いでいました.
(現在の住居は車がなくても生活できる場所なので,勢い乗らなくなってしまう)
 今回の自然に触れ合う,には地図を頼りに行った事のない道を走る,という小さな冒険(?)も含まれていました.
 えーと,カーナビはもちろん装備しています.
 ですが,ルート構築は自分で地図を見ながらルートを作り,その上でカーナビへ反映させています.
 (ホンダさん,インターナビというものを作ってくれてありがとう!)
 平地を離れてから足柄峠は片側1車線から1.5車線,足柄峠から小山町の足柄駅までは1.5~1車線という道です.
 ポーラ美術館から湖尻峠を抜けて裾野側へ降りる道は1から2車線の狭さ.
 飛ばすようなテクニックはなく,そのような車ではないので安全運転ですが,山道をうねうね進むのも車との一体感が感じられて楽しく,十分堪能させていただきました.
店先ではうなぎが泳ぐ

 この日は土用の丑の日.ここまできてうなぎで有名な三島に寄らずに帰れまい,ということでしたが,有名なお店はとても高い!
 で,検索していた問屋さん経営のうなぎ処京丸さんへ.
 三島ではなく,おなじみの沼津港でしたが,お昼のランチ1280円でうな丼が食べられるのは,文字通り「有り難い」ことです.
 午前中に運動していたので,あっという間に完食してしまいました.
ご馳走様でした
お昼も過ぎていたためか店内は思いのほか空いていましたが,地元の方は駐車場に臨時で立てられたテントで予約分を引き取っていくようで,駐車場の出入りが確認できました.

 おなかが一杯になったところで,最後の目的地,三島大社へ.
 高校生だったとき,仲間内で自転車ツーリングで訪れたのですが,時間が遅くなって参拝できずに去ってから早28年.
 へとへとになってたどり着き,目の前のうなぎやさんで二人でひとつのうな丼を食べた思い出がよみがえりました.
 ノスタルジーに浸りながら改めて参拝.
 広い敷地で,それぞれの建物も風格があり,さすがに伊豆の国一宮,歴史のある神社でした.
 御朱印を戴き,箱根峠を越えて帰宅しました.
 当分車はいいです….



社殿

 

0 件のコメント:

コメントを投稿