2013年1月1日火曜日

祓い

いろいろあった2012年。
新しい2013年のために、2012年の最後に御祓いをしてもらいに、鶴岡八幡宮の大祓に行きました。

鶴ヶ岡八幡宮には正式な自転車駐輪場がないため、敢えて電車にて向かいました。
私、混雑している小町通りが苦手なのです。

客足は少なかったです。
地元の方か、宿泊して新年を鎌倉で迎える人と思われる方が多かったです。
もちろん、八幡宮もこんな感じ。夜に備えて、屋台の準備でおおわらわ。

11時からの会へ参加するため、10時20分ごろ到着しました。
並んだのは、正面の3重の列。
どんどん人が増えて、開始時間には取り囲む形で、10列近く出来ました。
意外にたくさん参加者がいて、驚きました。

(左:準備中、右:頂いた大祓詞と剣札・人型)




さて、大祓も済み、新たな気持ちで新年を迎える準備だけはOK!
帰りがけに鎌倉紅谷のクルミッ子「切り落とし」を物色。
いつもあるわけではないので、覗いてみると…GET!
(写真は割愛!)
 帰りの若宮大路にて
材木屋さん、すばらしいですね!
夜は混むんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿