2013年1月3日木曜日

サーバー連携カーナビ

私の現在の車は、ホンダ車。
純正のカーナビは、インターナビというもので、サーバー連携でこそその威力を発揮するもの。

http://www.honda.co.jp/internavi/

5分程度で渋滞情報と、自分の位置情報と平均速度をやりとりして、どんどん経路を変更してきます。
自分の位置情報と平均速度は、これにより渋滞にはまっているかどうかをサーバー側が判断し、ほかの車が同じルートをたどるべきなのかどうか、判定するネタに使われます。

これが、優秀なのです。
一度、あり得ない、と思えるルート指示に逆らっていつものルートを取ったところ、なぜか大渋滞にはまり、同時に子供がトイレに行きたくなってしまい、困った経験からよっぽどでない限りは逆らうことをやめています。
♪どちらにしようかな、カーナビ様の言うとおり♪

なもので、通信に携帯が必要なのです。
通信手段:
USBケーブル接続で携帯
BlueTooth経由で携帯
Bluetooth経由であれば、ハンズフリー通話も可能

やっぱ、BlueToothでしょ!ということで、モデムプロファイルを持っている携帯が手放せないのです。
 もちろん、専用通信端末として、willcomとか、USB型データ通信端末を「購入」すればいいのですが、週末ドライバーの分際でもう1個分の携帯契約は出来ません!(一応、カーナビ向けで安くしてくれますが)

その他の車メーカーでもサーバー連携するカーナビがありますが、使っていない方だまされたと思って1回使ってみてください。きっと幸せになりますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿