2013年1月1日火曜日

初詣

参道から本殿を望む(10時前)
例年、3日の朝方に行っている初詣ですが、今年は自宅で新年を迎えたこともあり、元旦に行くことに決定!
体を動かして体重を減らすという目的のため、昨夜の食べ過ぎを反省し徒歩で鶴ヶ岡八幡宮へ行きました。
10時前ならすいている、とのことでしたので間に合うように出発、到着は9時56分でぎりぎり。
まだすいています。

若宮大路を望む(10時前)
若宮大路方面を望むとこんな感じです。いい天気です。
いろいろありますが、開運厄除を お願いしました。
志を納めると、本殿か若宮どちらで祈祷するか聞かれます。
本殿:1時間、若宮:30分という待ち時間でした。
本殿には昇殿して御祓いしてもらったことがありますので、行ったことのない&短時間ですむ若宮を選択。


本殿待ちのロープ規制(11時過ぎ)
本殿待ちのロープ規制(11時過ぎ)
祈祷では名前を呼ばれるのですが、2番目に呼ばれました。名前が名前だけにとても目立つ。(?)
祈祷後、お札とお菓子、申込用紙が送られてきた人にもらえる開運絵馬をいただいて降殿しました。そして、定番のおみくじは吉!
出てきたらひどい混雑!早めに来てGood!

本殿を望む

 それにしてもいい天気でした。
帰りは大船駅までバスを選択。
規制されていたので、あっという間に大船駅に到着しました。

今までにしたことのないことをした、元旦でした。

いただいてきたものたち

0 件のコメント:

コメントを投稿