2013年10月1日火曜日

オクトーバーフェストとは?

簡単に言うと,収穫祭です.
砕けて言うと,
収穫するまでガマンして働いてよくやった,自分!
収穫できたのだから,来年の分を残して少し羽目を外して呑みましょう!
というお祭りです.

なお,オクトーバーフェストで呑まれるビールは,マイボックという,歴史的には5月に仕込まれるやや濃いめのビールです.
食料があるうちに仕込んでしまえ!という思い切りの良さ.(^^;)
夏を越しても悪くならないように,ホップはやや強めで麦汁濃度も高くしてつくります.
色はブラウンですね.
昔のドイツの方は,5月に10月の収穫祭のためにビールを仕込み,夏の暑いときにはちびちびガマンしながら呑み,仕事をしていたのですよ.

というわけで,みなさん,オクトーバーフェストに行きましたら,ピルスナーばかりではなく,色の濃いマイボックや,オクトーバーフェストビールを飲んで,お祭りのいわれをかみしめてみてはいかがでしょうか.

0 件のコメント:

コメントを投稿