2013年10月6日日曜日

オクトーバーフェストKamakuraへ行ってきました

会場の雰囲気
雨の上がった日曜日,オクトーバーフェストKamakuraへ行ってきました.
 鎌倉市役所の駐車場での開催とのことで、こじんまりとした会なのかな、と思い着いてみると….
 予想を良い方へ外していただき,同好の士がたくさんすでにおみえでした.
 食べる所として,座席とテーブルのあるテントがありましたがすでに一杯.
日差しが強かったので,皆さん日陰を取り合いしておりました.
 ビールは入場時に購入するチケット制.地ビールは700円均一で,協賛のサントリーさんが提供するプレミアムモルツ・カールスバーグは500円でした.
 
ビール3種
 さて、お目当ての地ビールですが,3杯いただきました.
1杯目は売り切れてしまった鎌倉ビールの替わりに販売されていた横浜ビールのペールエールです.
 暑い昼間にはぴったりのホップの効いたさわやかな香りのビールです.というか、こちらのビールはどれもはずれが無く,特にペールエールは前からお気に入り.
  久し振りに再会したお友達のようなビールです.
 2杯目は箱根地ビールのイングリッシュブラウンエール.
色からして,万人向けの優しいビールかと思いきや,きちんとホップを効かせてあり,おいしくいただきました.
3杯目は厚木ビールSUNFACEIPA.真っ黒です.
IPAは必ずしも黒い物ではないのですが,こちらはスタウトとして作られているということで,しっかり香ばしく,ホップも強く効いていました.
ちょっと残念だったのは地ビールの種類があまり無いことです.
時間や種類をあえて区切って提供しており,自ずからサントリーブースに長蛇の列が.
うーん…協賛ですからしかたがないのでしょうか.
食べ物類と、狙っている?トビ
食べ物ですが、牛タンの混ざったつくねが売られており,こちらは牛タンの食感がGoodでした.
他にも地元のお店が出店しておりましたが,一番の長蛇の列は鎌倉ハム富岡商会のブースでした.
そのわけは,500円でとてつもないボリューム!!
3人で食べても十分なほどの量なのです.
 私も箱根ビールを飲みながら列に並び,一人で来たにもかかわらず500円のフルセットを購入しました.
 300円のハーフセットでも良かったのですが,やはりココはなかなか食べる機会のない富岡商会さんの製品ですので奮発!
 暑い中,テントの中で待っているお客さんのため必死になって焼いている従業員の皆さん有り難うございました.
鎌倉ハム富岡商会さんの地域貢献魂,しっかり受け止めました!

 トビが飛んでいるのが普通の鎌倉ですが、この日はさすがに遠くに飛んでいるだけでした.
さあ、来週は赤レンガか、熊澤酒造か?どちらへ出撃??

0 件のコメント:

コメントを投稿