2013年10月12日土曜日

熊澤酒造オクトーバーフェストへ行ってきました



10月は忙しい…(^^)


先週に引き続き,オクトーバーフェストに参加です.
今回は今年の本命、熊澤酒造で行われるオクトーバーフェストです.思い起こせば地ビールルネサンスの時代(?)にこちらを訪れてから早10年.
駅から歩いてきたときの目印
今回は食べ呑み放題,2時間3500円という設定.
 かつての仲間が集合したら歓喜のあまり3日間の日程が2.5日になりそうな設定のもと,今回はFaceBookでつながっている大学時代の同期MS氏と参加です.

 季節はずれの真夏日のまさにビール日和の本日,この日に来てよかったというのがまず二人の感想.
 込み具合:
 開始時間の11時30分より10分前に遅れて到着すると、すでに50人ほどが入場待ちの行列を作っておりました.
 
 正直なところは「これぐらいで済んでよかった」です.

提供ビールリスト
横浜赤レンガ倉庫で行われている同種イベントで開始直後に並んだことのある方にとっては,何とでもなる列の長さです.
 ただし、料金の支払いとグラス受け取り(デポジットの支払い)があるので入場には時間がかかりますのでご了承ください.
 場内はすべてのレストランが使用されているため広々しているし,木々のある中庭がとてもいい感じです.
 
 肝心のビールですがそこは湘南ビール.はずれはもちろんありません.
 好みのものを思いっきり呑んでいただければそれでOK!
 
 この日は暑かったため、定盤どおり薄い色のピルスナーからスタートし,お互いの旧交を温め(暑い?)ました.
 私の仕事(?)にかかりましょう.
1杯目:ピルスナー
 ピルスナー!(爆)
 ブドワイゼやウルケルといったワールドクラシックとまではいきませんが,生でこれが飲めるのであればまったく問題なしというかむしろ有り難い.
 きつすぎないホップの苦味,適度なモルトの甘さ.
 暑い夏の日差しの下でこれが際限なく呑めるのであればそれは天国というものでしょう.
2杯目:オレンジIPA
オレンジという言葉がついていてもフルーツビールなどと誤解するなかれ!!
 これは確かにIPA(インディア・ペール・エール)です.
 IPAならではのホップの苦さの中に、オレンジのフレーバーがほんのりとしています.
私にはOKですが,フルーツビールと勘違いされた方には厳しいかもです.
 IPAに果汁を加え破綻していないその味がとにかく美味い!
3杯目:ゴールデンエール
 ピルスナーよりやや薄い色のエール.
 
 
 
ゴールデンエール
エールですが色のとおりすっきりと呑みやすい,ホップの利かせ具合も適度で呑みやすいエールでした.
エールなので、少しにごっています.
4杯目:ヴァイツエンボック
 よくできておりヴァイツエン好きにはたまらない1杯.
 しかし,そこはさすがオクトーバーフェスト.
只のヴァイツエンではなく、ヴァイツエンボックで,秋らしさを出しております.
 アンバーでにごった色ですが,一口含めばクローブ(私の表現方法ではバナナ)のフレーバーがいっぱいに広がり,こちらを1杯目に選んでもよいかと思います.
5杯目:スペシャルビール
公開されていないのでスタイルは伏せます.
この日はすばらしい一番苦いがフレーバーが豊かなビールでした.
ヒントは米国産の有名なホップ,最も苦いスタイル.近いビールとしては、よXよXエール.
同行のMS氏はこれを気に入られておりました.
これには私も満足です,というより1時間延長して屋外でこれだけ後4杯ぐらい呑みたくなるビールです.

くまモンではなく、くまっしゅがお出迎え
呑みやすいスタイルのビールに飽きてしまっている方には一押しです!!
6杯目:シュバルツ
 スタイルどおりのクラシックな黒ビールです.
焦げっぽく,でもさらりとした苦味の少ないスタイルどおりの黒ビール.
 2008年で受賞しているのもうなずけます.
 好きな人にはたまらないビールでした.

…とここでそろそろ2時間が近くなってきましたので,席を離れて最後の1杯を戴きに,外へ出てMS氏とともにスペシャルビールを戴いて終了となりました.


自社事業所の最寄り駅が同じながら,まったく足を向けないこの10年で醸造所はまったく様変わりしておりました.(遠い目)
そして,その当時に一口だけ飲んだだけでした日本酒をMS氏の薦めも有りハーフボトルを購入.
夜においしく戴きました(戴いています)
 このブログを書き始める前から遣り始めてしまったため,写真を撮影した時にはすでにごらんのような有様.
ノンベですみません.

それはさておき,開催しているのは後2日.
紹介していませんが,食べ物もおいしいのでぜひ行って来てください.
私たちは7杯ですので1杯500円.瓶で買っても520円以上ですので生で飲めて食べ物もあります.
絶対お得ですのでいってきてください!!

 







0 件のコメント:

コメントを投稿